別な次元での改善

別な次元での改善

2018年05月23日 22:39


世の中や社会への不満を口にする人たちってけっこういるな、、と思います。中には、日本が他国に支配される可能性があると脅威を感じている人も。そして大体が「どーーするのー?そうなっちゃうよー?」とか「そうなっていくよー?いいの?」と言います。

私は、、、例えそういうことになって、何だかよくわからないことが起きたとしても、常に自分と向き合い、そして、もし感じているのなら、自分の不安や恐怖と向き合い、自分を見続ける、ということしかやることはない、と思っています。

また、自分が気に入らないそういう世の中や社会を変えたければ、自分自身が変われば良い。そういう世の中でもきちんと生きられる自分になれば良い。そう思っています。

世の中や社会への不満の源はどこにあるのか?自分が無力でちっぽけに感じるからなのか、ないがしろにされている、大事にされていないと感じるからなのか、あるいは私の抱えているパターンでもありますが、自分の非力さを認めなければいけなくなるからなのか。なぜ、なにが不満なのか。自分自身と向き合い、それを探ることで、別な次元での改善が可能になっていくのです。


▼自分と向き合うセッションを行っています。