アースデイ
今日、4月22日はアースデイとのこと。
地球は今、どのような心持ちでいるのだろうか? と考えてしまいます。
空気汚染は確実に減っていて、ヨーロッパの大きな都市の大気汚染も50%ほど減っているようです。
▼このページの中程で、今年の3〜4月と昨年の同時期の二酸化窒素の量を比較しています。
Air pollution remains low as Europeans stay at home
▼イタリアの1〜3月
Coronavirus: nitrogen dioxide emissions drop over Italy
▼中国の12〜3月
Nitrogen dioxide emissions over China
こういう画像を見ると、少し空気もきれいになって多少は軽くなっているのかな・・・と思います。
ただ、それは物理的な制限で起きていることなので、その分、人間の抱えているストレスは大きいだろうとも推察します。なので、全体で見るとまだまだ重たいのではないか?と思うんです。
アースデイ(今日に限らず毎日がアースデイのような気も。笑。)は、こういう状況になってみて、感謝することを見つける日にしてもよいのかもしれないと思います。感謝って軽やかで、ふわっとしていて、心持ちがいいです。
いろいろなことがこれまでの日常通りではない今だからわかる有難いこともたくさんあるように思います。人間たちが軽やか〜な心持ちで過ごすことが地球へのプレゼントになるといいなーと思います(笑)