ぐっと押さえ込んで

ぐっと押さえ込んで

2019年02月14日 23:07


最近これまで使っていたパソコンが古くなって色々不便になったため新しくしました。それにともないネット接続が思うようにいかずものすごく困ってしまって「んーーーーー」と頭を抱えていました。

そこでサポートセンターに電話。最終的には4ヶ所目で解決できました。音声ガイダンスに沿ってプッシュボタンを押して、ようやく人間と電話がつながります。何が問題なのかが素人の私には分らないのでとりあえず状況を説明します。すると電話の向こうがシーンとなって「こちらではサポートしかねますねー」と言われ、そのとたんに徒労感に襲われます。泣きたい気持ちにもなります。さらに問題解決への欲求は高まります。「そーですか(レスポンスの練習しててよかった、と思いました。)では、どうすればいいんでしょーか?」とたずねて次の問い合わせ先を聞く・・・

そんなわけで "たらい回し" だったのでストレスは最大でした。それでたどりついた4カ所目でした。

耳慣れない言葉やそんなこと言われても私にはわからないし、判断できない質問もされるのでどんどん不安になるし、怖くもなるし、イライラもします。途中「そう言われるとすっごく不安になりますね」と言うと「あ、失礼しました」とオペレーターさんが謝りました。続けて「不安になるのはわかります・・」と言ってから、それほど不安にならなくて済む説明をしてくれました。

わたしのほうも、不安とかイライラを途中でぐっと押さえ込んで臨みました。本当なら「黙りなさい」と「私」が言うのが良かったかもしれないですが、その余裕はありませんでした。それでも、そのおかげで思考やロジックを最大限に使って無事に解決できました。

自分がイライラしようが不安だろうが冷静だろうが目の前の問題は何一つ変わらないですね。やることは先方の問いに答えて、言う通りに手を動かし、確認するだけ、でした。

解決したときは良かったーーと頭の中が弛緩していったのがわかりました。ずっとロジックを追っていたので頭がとても疲れたのでした。今はうまく接続されています。

嬉しいオマケがあって、ずっと懸案だった別の問題も解決されました。これにはびっくりしました。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。