違和感が当たり前になるまで

違和感が当たり前になるまで

2022年12月04日 10:31

昨日のバレエレッスンでは、あらたに「胸を張ること」が気をつけるべきこととして加わりました。先生が手で私の肩や背中を矯正し、あるべき姿勢を作ってくださりますが、問題はその維持です。

先生「きついでしょう?」

私「きっ、、きつい・・・ですっ」

先生「それでいい!!」

日常生活ではまずやらない姿勢。この違和感がないとバレエではないのだけは確か(笑)。違和感が当たり前になるまでやり続ける。時間はかかりますがやっているうちにだんだんとできるようになっていく。(そこまでできないけど、それでも少しはできる…ようになっている!)

黒パターンでの生活が当たり前の毎日に、白パターンを選ぶ(違和感)ことを繰り返し、定着させることと同じだと思います。

ふだん無意識なことを意識する。バレエの先生もおっしゃってましたが、頭ではわかっていることを体に伝えて体を動かすって難しいです。繰り返し練習をしてそこに回路を拓きます。