自分はこれまでやってきた。

自分はこれまでやってきた。

2023年09月06日 22:38

そーかーと思ったことがありました。

それは、パターンも育っているということです。

例えば、「認められたい」というパターン。このパターンが「この自分が認められたい」というように、これまでの実績や体験から、自負心を持っているのです。

年月とともに自分への執着が追加され、育っているような状態です。

自分はこれまでやってきた。

バレエ仲間からのお誘いはそれが勝手に満たされましたし、スルーされた件は、以前と今の自分があまりに違っていて、相手が気が付かなかった可能性は、どこか自分に満足感を与えるものだったりします。

そこを見ていくと、不思議なもので、やってきた自分として見られたい。この人は何かが違うと思われたい。自分の変化・成長・変わった感じ、そういったものに「あら?」と気がついてほしい。つまり、そういう自分として認められたいとパターンは望んでいるのです。

パターンの声に耳を傾けてあげます。