自分が自分を引き受けることが大事
自分はこれだけの本を読んでるし、セミナーも受けている、こういう資格も持っている、専門家の先生方とも知り合いだし、グループにも所属している、だからその世界についてだいたいわかってます、知ってます、、という方は多いと思います。
私も以前はそうでした。本を読んでわかった気になっていたし(本に書いてあることを情報として理解しなければ、その先に行かれず、何もできなかったし)、また、情報によって人を説得したり、自分たちの有能さを証明したり、信頼に値すると納得させたり・・といったことは、普通に行われているし、それが望まれる分野もあるので、それはそれなのだと思います。
でも、それが全てではないと今は思っています。こと自己探求という分野においては。人の悩みのほとんどを占めていると思われる人間関係についても、たくさんの本が出ていますが本を読んだだけでは何も変わらない、一瞬前向きになれるかもしれないけれど・・というのは誰もが経験することでしょう。
私は、自分を丸々受け入れてくれる場所を求めて、スピリチュアル系のあらゆるセミナーに行っていました。本もいろいろ読みました。それでもそういう場所は結局のところなかったし、自分の居場所(自分のパターンが満たされる場所)は見つからなかったし、どこにいても不安で不満でした。
後から考えてみると、結局のところ、外にある情報ばかりに気が向いていて(というのもそれ以外に方法を知らないから・・)、誰かが自分を楽にしてくれることばかりに気を取られていて、自分で自分の人生を引き受けていなかったから、自分が自分を丸々受け入れることができていなかったから、そうだったのだと思います。
だから、自分で自分の人生を引き受けることって大事!と思います。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。