自分が決める縁

自分が決める縁

2023年01月06日 07:48

自分が伝えたいことを伝えていく際、心に留めていることに、「多くの人はそれをしない、ご縁ある方がそれをやる」というものがあります。

だから、せめて自分の周りにいる人たちには「伝えるだけは伝えておきたい」と考えています。その後はその方々が決めること。

昨日読んでいた伊勢白山道さんの2023年1月5日のブログにそのことが書かれていました。以下、一部抜粋。

—–

大半の人は、どんな情報を聞いたとしても、自分の生活のパターンを変えることは無いです。不思議なことに、変えることが出来ないのです。
だから、この自分が決める縁を、運命とも言えます。

縁が無い人は、どんな正しい情報を聞いても、不思議なことに素通りします。

—–

大半の人は、知らないままで人生を終えていく。でもそれも、その人の人生で、今生はそうであった。それでよいと思います。(そんなこと、私が言うまでもない。)

そうやって皆さん学んでおられる。私だってそうです。この人生のうちにどこまで学べるかはわからないです。

ただ、15年前、どうやって生きていったらいいかまったくわからなかった自分にとって、「こうやっていけばいいんだよ」という教えは、「これしかない」(これをやるしかないんだ)という深い衝撃がありました。それが今では、どうやって生きていったらいいのかを知っていて、日々実践して自分の身をもって体験して、自分が自分の人生を生きている実感があります。

今考えれば、15年前のその時が学ぶと決めた「縁」でした。

私もこれからのご縁、伝えられる機会に感謝してお伝えしていきたいと思っています。