自分、優先
《魂の道場》での学びを終えると夕方5時頃ですが、たいていお腹が空いています(笑)
昨日もみんなでお気に入りのレストランへ行きました。そこでのこと・・・
サラダやピザ、パスタ、グラタン、お肉などを頼みました。いくつかお料理が出てくるなかで、だんだんおなかが満たされてきて、じょじょにペースダウン。そこに、クリーミーな牡蠣のグラタンが残っていました。
私は、残すのはもったいないと思って「食べる!」と決めて、それをいただきました。続いて出てきた料理がこれまたクリーミー。でも、この時は食事を残す勇気を使い、残しました。そのあとのサラダと豚肉のローストはあっさりとしていてスッキリといただけて、この時点で満腹。私はデザートは今回頼まず、コーヒーのみいただきました。
ふだんけっこう「こうするものだ」(例えば「残してはいけない」とか、子供の頃に親からしつけられたこと)として、その時に自分がどう感じているのかはさておきやることってあると思います。重箱の隅をつつく必要はないけれども、そういう意味では、今の自分にふさわしい環境、ふさわしい状況を自ら整えるチャンス(場面)はけっこうありそうです。それをやることが正しいかどうかよりも、自分が気持ちよくいられることを優先する。
それをわがままとか言う人もいるかもしれませんが、自分自身の心地よさを優先して、自分の意志で環境を整えていくことを大切にしたいなって思います。