笑顔の理由

笑顔の理由

2021年02月17日 08:37

近所の神社に、自由に持っていっていい小冊子が置いてあります。先日ふと手にしてみたら、大野勝彦さんのインタビューが載っていました。
私がパワースポットめぐり・神社めぐりなどをしていた頃、九州に行った際、立ち寄らせていただいた「風の丘美術館」の館長さんです。
懐かしい!この方は本当にニコニコされていて、私がお目にかかった際も、すごく素敵な笑顔で、こちらもつられて笑顔になった・・・そのことを懐かしく思い出しました。インタビュー記事の写真でも、やはり笑顔。
記事を読み進めていくとその笑顔は、お母さんを喜ばせるためのものであったことが書かれていました。そうだったのか・・・!と笑顔の理由を知り、目頭が熱くなりました。そのお母さんは令和元年に亡くなられたそうですが、大野さんが会いに行った時「お前は手を切ってからニコニコしてきた。でも本当はつらかったもんね。今日は誰もおらんから泣いてもよかばい」と言ったのだそうです。「このとき、親にはそう見えていたのかと、親はすごいなと思い知った」と大野さんは話しています。
大野さんは農耕機に両腕をはさまれる事故に遭い、以来、両腕がありません。そういう大変な目に遭ってから、患者としての自分や被害者としての自分というアイデンティティから離れて(はじめはそうではなかった)、生きてこられた大野さん、とっても爽やかです。