愛されたいというパターン

愛されたいというパターン

2023年06月26日 07:41

・いかに人に愛を与えられて、人から与えられるか。

・人から愛をもらう人生=成功の人生

セミナーの時に先生が話されていて、印象に残ったことばです。

「人に何かをしてもらう」というのは、パターンっぽいと思っていたので、ちょっと意外でした。

きっと、パターンが癒された暁には、人から愛をもらう状態になっていくんだろうなぁ、と思いました。また、自分が人に愛を与えることができなければ、人から与えられることもなかろう、とも思いました。

そもそも、そのためには、「愛されたい」というパターンがケアされていないと、パターンが他人からの愛を欲しがるよねぇ?と思って、今、ケアしています。

愛されたい・・・だってそうであれば、パターンとしては大切にされていることが実感できるし、ひとりではないと思えるし、存在をまるまる認めてもらえるから。そうでないと、息苦しいし、不安だし、怖い。・・・だから、、、愛されたい。

そういったパターンの思いに、あなたはそう思うんだね、と「語りかけ」をしたあとの、白黒ワークで考えた白パターンでしっくりきたのは、「愛されたくない」とか「愛されなくていい」ではなく、「自分が自分を愛していこう!」でした。自分のパイプには自分しかいない。であれば、自分でやっていくしかない。自分のパイプに他人を入れて、自分を満たしてもらうのは不可能だし、そうしなくてもだいじょうぶ。