心に平安を取り戻す
そういえば最近、人から褒められたり、認められたり、いわゆる「黒パターンが満たされるようなこと」を言われた時の、自分の中の感覚が落ち着いていて静かだ・・・と思いました。
「上でありたい」「一番でありたい」「特別でありたい」というパターンが強かった頃は、そういった他人の一言一言に、一喜一憂してましたが、いまでも、うれしいですが、そこまで喜ばなくなったように思います。黒パターンがそれほど満たされなくなった気がします。
あとは、相手の方の素直な印象としての言葉なのか、そうではなく、おべんちゃらなのか、にもよるというのが自分のそのときの状態を観察していて、思い当たります。
相手の方の素直な印象としての言葉である場合、それは心の奥まで届いて、「うれしい」という感情が湧きますが、おべんちゃらであると、それは自分の心まで届いておらず、したがってひっかかりもせず、パターンも満たされずに、一つの会話としてスルーしている・・・ということが起きているのではないか?と思いました。
それは、どういうことかというと、黒パターンを満たしたい時って、自分を褒めて!認めて!と無意識のうちに、相手の言動のなかにあるそういったものに自ら手を伸ばして、つかみ、取りに行きます。自分の心の中によいしょ〜、どっこいしょ〜と、何でもかんでも運び入れるようなことを私はやってました。それを、もう、しなくなったんだと思います。
それをしていると、黒パターンが満たされるものだけでなく、満たされないものも運び入れることになるので、それをしなくなって、心の中の取扱量は減り、やるべきこと、必要なこと、課題がよりいっそう明確に、よりシンプルになっていっているのかな、とも思います。
自分の黒パターンを満たすために他人を利用しない。そして、自ら黒パターンを満たしにいかないことで心に平安を取り戻す。