国際男性デー

国際男性デー

2020年11月19日 12:03

今朝、ニュースを見ていて知ったのですが今日11月19日は「国際男性デー」なのだそうです。
INTERNATIONAL MENS’ DAY 2020
https://www.youtube.com/watch?v=pEM3ZMGQgvM

・男性は女性と比べて6歳若く亡くなる
・自殺の割合では4人のうち3人が男性
・仕事(職場)で亡くなる人の95%は男性
といったデータが出ています。
日本は(日本に限らずか・・・)男性に対するケアとか思いやりとかを是としない(それこそ「男なのだから」ということで)ように思います。男性の方が女性よりも優位な社会だからだと思います。なんで優位な男性をさらに思いやらなければいけないワケ?という心情。「国際男性デー」って毎日じゃない?という皮肉も聞かれます。私も、「国際男性デー」というものがあることにちょっと驚きました。日常的に虐げられている女性こそ取り上げられて然るべきというパターンがあるのだと思います。
でも上述のようなデータを見ると、そうなのか、男性の方が女性よりも心身ともに弱いのかもしれない、と思います。こうした心身の弱さを覆い尽くした上で、そのような弱さはないことにして、生きなければいけないとすると、大変なことです。女性と比べてさまざまな比率が高くなるのもうなずけます。