偲ぶ会
こちらの日記に書いたSさんを偲ぶ会を、昨日、開催しました。
ご夫婦で音楽家だったこともあってお仲間やご主人が室内楽を披露され、また、Sさんとの思い出を語ってくださりました。
海外に住んでいらっしゃるお姉様にはオンラインでお話しいただきました。亡くなってしまってから1年経っていますがあらゆるところに妹さんの存在を感じておられるそうです。
Sさんとの思い出はどれもとても深くて、お集まりになった100人近くの方、皆さん涙ぐまれていましたが、Sさんのひととなりがそこに浮かび上がってきます。「あぁ、Sさんらしいなー、とっても優しい人だったんだなー」としみじみ思いました。
亡くなるまでの1年(闘病わずか1年で逝ってしまわれました)、「私は生きる意味を見つけた」とおっしゃっていたのだそうです。そうして生きた人生はものすごく充実していただろうなぁ・・・と思います。
それでふと自分自身を見てみると、Sさんとの思い出を整理できておらず(整理するものでもないのかもしれませんが)、未だに受け止められていないのか、グズグズといつまでも亡くなったことを噛み締めているような状態で、偲ぶ会ではありましたが、運営スタッフでしたので、そうそう偲んでもおられず、向き合いきれていないと思います。
一度、Sさんとじっくり過ごして、向き合ってみることが必要だなーと思いました。一人で「偲ぶ会」の開催です。