今年初めの、道場のクラスで、「自分を鼓舞するような、やる気が湧いてくるような文章を読んだ時、そこに、自分のパターンがひっかかっているところはないか?」自分の中を見るように教わりました。ひっかかっているところがあれば、それはケアです。
で、、、あるんです。
私が見つけたのは「宇宙に全幅の信頼を寄せるのは無理だ」というパターン。なぜ、そう思うのかというと、具体的な信頼の仕方がわからないし、その先に何が起こるのかわからないまま行動するのは怖いし、嫌な、大変なことが起きた時に対処ができないから。
あともう一つは「自分が宇宙が愛してやまない最高傑作とは思えない」というパターン。これは、なぜ、そう思うのかというと、自分がもしそうなのだとしたら、こんなところにはいないと思うし、宇宙から愛されている実感がないし、嫌な思いなど一切しないはずだから。
今回、このことを教わり、こうしたパターンを見つけられたのは自分の中では大きかったです。今までスルーしていたからです。
これまでも、憧れるような話はたくさんありました。でも、自分がそうあれてないのは、「そちらに向かいたい、それが欲しい」と望みながら、同時にパターンや恐怖・不安がブレーキを踏んでいるから。そりゃ、動かんわな、と思います。
パターンと向き合い、「私」はどうありたいのかを認識してそちらに向かいます。
