やることはそれだけ
不穏なニュースが世の中を席巻すると「どうするの?そんなことになったらどうするの???やばいよ~~!!」というように雪だるま式に恐怖や不安が醸成されていくのを、人々の会話などで耳にします。
恐怖や不安を感じているのは他でもない自分自身なのに、「どうするの?」と眼差しは外に向かいます。
そういう時に私が、声を大にして言いたいのは、その恐怖や不安は自分の内側にある、ということです。だから眼差しを外に向けたところで何の意味もなく、却って恐怖や不安が増幅するだけ。そのように私は思います。
そういったニュースや情報を見て、怖いと思ったら「なぜ怖いの?」と自分に聞いてみてください。「どうしたらいいかわからないから」とか「そんなことになったら自分は生きていかれないから」とか色々あると思います。でもね、、ここで朗報です。それはパターンであって本当の自分ではないし、事実でもない。また、そう決まったものでもないんです。
私たちの日常において、私たちを取り巻く出来事のすべては課題であり、チャレンジです。自分の思いに反して、嫌な事、気に入らない事は、いくらでも起こります。その都度、なんで嫌なの?なんで気に入らないの?と自分に聞いてみて下さい。
そして、「本当の私」が自分のパターン(「どうしたらいいかわからないから」とか「そんなことになったら自分は生きていかれないから」とか・・・)を受け入れてあげましょう。認めてあげましょう。何が起きても、やることはそれだけです。
▼自分の中の何というパターンにひっかかってそれらの感情が湧いたのでしょうか?