そんなこと、思ってはいけない

そんなこと、思ってはいけない

2024年02月01日 07:45

このあいだ、ふと思ったんです。
「そんなこと、思ってはいけない(言ってはいけない)」というパターンについて。

私は、このパターンが薄いので、むしろしゃべり過ぎかもしれないんですがーーー
例えば、「自分は上だ」「すべてを自分の思い通りにしたい」「〜〜さんのことが嫌いだ」など、こういうことって、ふつーは、口にしないものですね。大抵の人は思っていると思うんですよ。でも、口にしない。

なぜならば、そういうことを言うものではないとされているし、そういうことを口にするのは、子供っぽい/わがまま/アタオカだし、一般的には言ってはいけないことだから。

ただ、自分と向き合っていると、この類の思いってジャンジャン出てきます。だって、あるからそういう気持ちが。しかも、これはパターンであって、「本当の自分」がそう思っているのではない。(前提となる理解がちがいます)

それで、自分と向き合っているわれわれとしては、ここは、「いいんだよ、パターンなんだから」という話です。パターン=3歳児。この子を「私」がお守りすることで、「私」を育てていきたい。

これも、「3歳児」と言われて抵抗感を感じる場合もあるかもしれないですね。自分=3歳児じゃあなくて、パターン=3歳児、です。

パターンがいること自体に嫌悪感を抱いたり、そういう自分はダメだと責めたりするかもしれないけど、それはただ、そこに傷ついているパターンがいるということ。だから、その子を救う。救いたい。ぽっつーんって暗いところで一人座っている、その子のところに近づいていって、どしたの?と話しかけてあげて、しばらく一緒にいながら、話を聞いてあげたい。

「そんなこと、思ってはいけない(言ってはいけない)」というパターンに、「そんなこと、思ってはいけない(言ってはいけない)」とあなたは思っているんだねー・・なぜなら、そういうふうに親や学校の先生から言われてきたし、それが社会の常識だし、みんなだって我慢してるし、とかとか・・・その子の話を聞いてあげて、「語りかけ」てあげる。

そうして「本当の私」をどんどん使って、少しずつ「本当の私」を育てていきたい、、、です。