これでいいんだな・・
報恩寺 五百羅漢-----先生や岩手で学ばれている皆さんが「大人の社会科見学」で訪れたというお寺をウェブで検索して、うわ〜っ!と思いました。一体一体の自由さに心がぱっかーん!と開かれ、ほぐれていく感じです。険しいお顔もあれば、スーッとした顔やヘラヘラした顔も、隣の人と喋ってる像もあったりで、、、みんな自由。
私はこの様子を見て「なんかもう、自分、これでいいんだな・・」と思ってしまった。自由でい〜んだと。険しさもスーッとした感じも、ヘラヘラ具合もみんない〜んだと。これらの羅漢像は、人間の日常で現れるあらゆる表情なのかな、一人の人間が持っているあらゆる要素、自然なのかな、と考えました。
それでふと「羅漢」ってなんだ?!と思って調べたら、「〈人々から尊敬・布施をうける資格のある人〉の意で,悟りをひらいた高僧を指す。」とありました。そーーーなんだ。そういう人でもこんなに自由でいいんだ。ますます、心が楽になっていきます。
と、いうことは・・・・自分はここでの学びを気負っているんだな、どこかでこうあるべきという殻に閉じこもっているのかもと感じました。
しかし、そこはもっと、全然、楽でいいんだな、この羅漢様たちのように自然であっていいんだな、いや、自然でありたいな〜〜〜
岩手を訪れた際には、報恩寺へ行って、自分の心にすっと入ってくる羅漢像と対面したいと思います。
この人だったりしてね〜〜〜(笑)
画像出典:トラベルJP https://www.travel.co.jp/guide/article/8698/