お花見

お花見

2019年03月31日 23:32


今日は、近所をお花見散歩しました。たくさんの人でした。
いつもはあまり人がいないところに(特に橋などに)たくさんの人がいて、ちょっと怖い気がしましたが、午後からは少し晴れ間も見えて良いお花見になりました。

明日のお昼頃、新元号が発表になりますね。何という元号になるのでしょうか。

昭和が終わった時、私はフランスにいて、見知らぬフランス人のマダムにメトロの中で、日本人か?と聞かれ「Toutes mes condoléances(お悔やみ申し上げます)」と言われました。そのことにとても驚いたと同時に、自分が日本を代表していることを感じました。

私はその年から大学生で日本に戻ってきました。「平成が始まった」ということよりも、消費税3%の導入の方を鮮明に覚えていて、コンビニに雑誌を買いに行ったら、レシートに3%の表記はなく、売値が税込だったことにすごく落胆したのを思い出しました(笑)


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。