「上」は自分の場所ではない。

「上」は自分の場所ではない。

2020年11月11日 08:31

他人から「すごい」と言われて、「自分は上」というパターンが満たされたので、語りかけをし、白黒ワークをしました。
「自分は上」というパターンは、もともとは「自分は非力だ」というパターンがこしらえたもので、このパターンが、「上」であることの醍醐味を知ったがゆえに、何かにつけて「上」でないと生きていかれなくなっているのが「自分は上だ」というパターンです。
しかも私はしばしば他人から「すごい!」と言われることもあり、そうなるとパターンが満たされて黒パターンは肥大化し続け、アンバランスな状態が慢性的になります。
そのような中、今回考えた白パターンは 「上」は自分の場所ではない です。これが、とてもいいです。
もうそこに居続けようとしなくていい。そこは自分の場所ではないから。
「上」は自分の場所ではない。だからもうそこからは降りよう。
そして本当の自分の場所、本当の自分の位置を認め、それを受け入れて生きていこう。
安堵感が広がります。
「上」が自分の場所、住所のように、一等地がジブンち〜!とばかりに構えているパターン。
それを手放していこう。