落ちてきたメモ〔1〕

落ちてきたメモ〔1〕

2019年01月08日 22:27


日食の日の朝。不思議なことがありました。
それは太陽を見るためのシートを戸棚の中から探していたときのことです。
2枚の紙がハラリ、ハラリ〜〜と落ちてきました。1つは私が学生の頃に書き留めておいた家系図。もう1つは十年前に一度だけ訪ねた占い師の言葉を書き留めたメモ。

メモには占いのこと以外にいくつかの注意点が書かれていました。
・上にたてついたところで周囲はそれほどありがたいとは思っていない。
・他人のために動いたところでよくは言われない。
・他人に余計な口出しをしない。余計なお世話。

当時、職場に困った人物がいて、多くの人がその人に傷つけられていたのでそれを何とかしたかった(やめさせたかった)のを思い出しました。「これは何とかしないと!!」とパターンに突き動かされる毎日でした。そうですね、、思い返せば「どうしたら人を変えられるか」ということばかり考えていました。

そうやって自分の居場所を何とか得ようとしていたのだと思います。ほとんどが「自分のことを認めてほしい」というパターンがやっていたことで、その頃抱いていた焦燥感を思い出します。すっごく元気(ハイテンションでパワフル)なのだけれど、すっごく疲れていた、あの頃・・・

他にもメモがありました。そのことは明日の日記に書こうと思います。


▼自分と向き合うセッションを行っています。