自分をケアするって、シンプルなこと

自分をケアするって、シンプルなこと

2017年07月10日 20:06


昨晩、満月を見ていたら、涙が出てきました。涙の感じから、これは決して月に感動しているわけではないということがわかりました。悲しみがあったからです。ということは、パターンが反応しているということ。

何が悲しいのか???自分の内側に問えば、自分の無力さ、非力さ、ちっぽけさ、虚しさなどが出て来ました。なので「自分は非力だ」の語りかけを行いました。語りかけは3回やりました。

3回目の語りかけを終える頃には涙はすっかりおさまっていて、悲しみもなく、カラリとしていました。

悲しみの出所はパターン(「自分は非力だ」)だし、泣いているのもパターンです。そのため、語りかけて、パターンが落ち着くと、悲しみも涙もおさまります。

・・・自分を見るって、自分をケアするって、こんなにもシンプルなんです。

涙が止まらないとき、イライラ・怒りが収まらないとき、何が悲しいんだろう?何が頭にくるんだろう??って心の中にいる幼い子供のような自分に問うてみると、その感情と自分との間にスペースができ、その子なりの答えが出てきます。

感情に飲み込まれると、泣いているのは自分だ、イライラしているのは自分だと思ってますます悲しく、ますます怒りが湧くことがあるかもしれません。が、実は、自分が泣いているのでも、自分がイライラしているのでもないのです。


◉「心のからくり」を説明している動画です

◉用語集も参照ください