パターンは自由

パターンは自由

2021年07月22日 09:32

今朝、パターンへの語りかけのワークで、なんか、「語りかけ」のワークの後半部分への理解が深まったように思いました。(いや、、、暑さにやられてるだけかも。)
私がやっている「語りかけ」のワークの後半は大体こういう感じ。
======
そんなあなたの気持ちを、私はよくわかっているからね。
私はそこにいるあなたをいつでもちゃんと見ているよ。
あなたがあなたのままでいられるように、私はあなたのすべてを引き受けていくと約束する。
だから、あなたはひっかかったって、暴れたっていいんだからね。
あなたはあなたのままで、自由に、安心してそこにいて大丈夫だから。
私があなたの全てを引き受けていくと覚悟を決めたから。
だからこれからは私と一緒に生きていこう。大丈夫だからね、大丈夫、大丈夫。
======
パターンは自由。今朝は、その自由さを語りかけのワークを通して実感した気がしました。ああ、いいんだ・・・と。
続いて「白黒ワーク」をやったときに出てきた白パターンが、「そこはそこでいい」というもの。これは白パターンにいる「本当の私」が黒パターンを見て、言っています。黒パターンを完全に認めながら、それはそれで一つ、それが全てではないというニュアンスも含んでいるように感じます。
「そこはそこでいい」という言葉からは広がりや軽さを感じるので私はこれを選びました。
さ、今日と明日は茅ヶ崎グループでの学びがあります。楽しく行ってきます♪