ほそ〜い道を・・・
今週の娑婆での一週間も、黒パターンがムクムクと起き上がって他と競り勝ちそうになったら「黙りなさい」とか「本当の私が生きたい領域に生きよう」など、黒パターンのそれは選ばないことを胸のあたりに思い起こしています。
これは「パターンあるある」だと思うんですが、自分が持っている強いパターンは、周囲に似た人を呼び寄せますね。私の場合、「自分は上だ」というパターンが強いので、だから私の周りはマウント、上から目線、人と自分を比較して競り勝とうとする人たち、絶対に自分の方が上であろうとする人たちであふれかえっていました(います)。自分自身(パターンですけど)がそうですし、それは自分のパターンが作り出している現実ということでもあります。けれど、自分がこのパターンを癒すにつれて、その密度は下がるし、こうやって徐々にここから抜けていくんだな〜ということもなんとなくですが感じています。
そして、これも「パターンあるある」ですが、パターンが満たされず不愉快な思いをすることでパターンに気づきパターンと向き合うのが定番ななか、そうやって取り組んでいる最中に、パターンが100%満たされるということが起きます。先日もそれが起きました。
あることについて「すごい」って言われたんです。他人から言われる「すごい」はパターンにとって「麻薬」です。一瞬で満たされていくのがわかりました。なので私は選び変えて「本当の私」が生きたい領域を自分の中になんとか思い出すべく努めました。かなり難しかったけど・・・
それをやりながら、グラグラと、まるで崖と崖のあいだに張られているピアノ線の上を歩いているような気分になりました。右でもなく左でもない真ん中のほそ〜い道をバランスをとりながらちょっとずつ進んでいく感覚です。
右・左どちらにせよ、どちらでもなく、「自分を価値づけない」「自分は上ではない」というところに生きる。今日もそこを意識してキープ。練習です!