そうなのか・・・なるほど・・・

そうなのか・・・なるほど・・・

2017年06月01日 17:04


ここのところ、週1度、フランス語を教えています。

生徒さんはとても素直で、私にとって謙虚さのお手本のような方!大学の先生で、近々パリへ1年程行かれるというアメリカ人の女性です。他に2カ所の学校でフランス語を学んでいる最中で、とにかく学ぶことに真摯。純粋な好奇心、情熱を感じます。

フランス語を教えているとき、もともとあった私の中の"語学好き"が呼び覚まされます。語学は純粋な驚きや発見が満載で、私はそういったことを感じた時の「へぇ〜!」という軽い驚きのような感覚が大好きです。それは新たな知識を得る喜びでもありますが、何より「・・・そうなのか・・・なるほど・・・」といった理解につながっているように思います。

それで、それはちょっと考えてみると、異なる国籍・文化に限った事ではなく、同じ日本人であっても一人ひとりと接する中で味わっていることだったりします。74億分の1の「・・・そうなのか・・・なるほど・・・」。一人ひとりに世界があり、純粋な興味がわきますし、その発見はとても面白いものです。