« Ça ira »

« Ça ira »

2024年07月27日 23:38

はじまりました、オリンピック。

今日はバレーボール、バスケットボール、ビーチバレー、馬術、新体操、カヤックなど興味のままに視聴しました。

男子バレーボール、対ドイツ戦は非常に残念でした。が、オリンピックって出場している段階で超強いチームなわけですから、どちらが勝っても(負けても)おかしくない。応援している身としては良いプレーが見られることが何よりの贅沢。すべての選手たちに頑張ってほしいです。

開会式も後から視聴しました。パリの街とセーヌ川を主な舞台にしたショーはさすが!きれいでした。遊覧船(バトームッシュ)に乗っていた選手たちも楽しそうでした。すてきな民族衣装(?)を着ている国もありましたね。

全体で、« enchanté », « synchronicité », « liberté », « égalité », « fraternité », « sororité », « sportivité », « festivité », « obscurité », « solidarité, « solennité », « éternité » の12のテーマが表現されていたそうですが、はじめのほうで « Ça ira » と表示されていたのが目に止まりました。

サ・イラと読みます。きっと何とかなるでしょう、というような意味です。

どうなるかはわからない、決まっていないこと、可能性が無限にあるなかでの « Ça ira » 。他にもう少し確信的に心配無用、何とかなると言いたい時には « Ça va »、« Ça va aller» と使うけれども、それらは使わないあたりに「無限」や「宇宙」の広がりを感じます。

オリンピックは8月11日まで、前回の東京で感動の連続だったパラリンピックは8月28日から9月8日まで。背景に映るパリの街(ベルサイユ宮殿も!)とさまざまなスポーツを楽しみます!