他人を自分のパイプに引き込んでいる、、、
連れ込まなくていい〈他人〉をわざわざ自分のパイプの中に引き込んでいる。
先日の茅ヶ崎グループでの学びで、そういうことを教わりました。
何をきっかけにして〈他人〉を引き込んでいるのかと言えば、それは〈他人〉がいるからこそ成り立つパターンです。
自分と他人の優劣を比較し、上に立とうとするパターンなどはそれに当たります。
〈他人〉と自分を比べて自分の方が優れていると優越感にひたるとか、自分が上に立って〈他人〉を支配したいとか、そういったことです。
そのほかにも「認めてほしい」というパターンも〈他人〉に認めてほしいし、「自分の思い通りであってほしい」というパターンも、〈他人〉が自分の思い通りであってくれたらどんなによいことか!!と思っています。
それらのパターンは〈他人〉がいなければ成り立ちません。
自分のパイプの中にいるそれらのパターンが、他人の言動などに引っかかり、咄嗟に引っぱり込んじゃうんですね。自分のパイプなのに、他人がウジャウジャいます、同じ人が何人もいたりして。引き込みすぎデス。。。
先生がこれまでもパターンの特徴として「他人が出てくること」を何度か挙げていましたが、そのことがようやくわかってきました。
選んでいきたいのは他人に寄りかからず自分の足だけで立つ、自立への道、です。もう、他人をひきずりこむのはやめよう。このことに慣れよう。