黒い安堵感、、、

黒い安堵感、、、

2023年12月09日 20:53

先日、複数人で行われた会議がとてもうまくいきました。これ自体は、ほんとによかったと思っています。

ただ、、、自分の中に広がった安堵感を私は見逃さなかった。これは安堵感とは言え、黒っぽかった。

なぜ安堵していたのか。

それは、自分のパターンがひっかかるような物言いがなかったから、です。

自分はまだまだこういうところで一喜一憂している。他人に自分が思うような言動を求めているんだな、と思ったんです。

最近の白パターンでは、「もう、他人を利用して自分を成り立たせるのをやめよう」が個人的にブームなんですけど、これまでの人生、ずーーーーっと、他人の言動によって自分を成り立たせてきているのでそういう、行動のクセがあるんだな、と思った次第です。

そういう状況で自分が意識するのは、「ただひとつの体験」として、「成功体験」を自分の中にためこまないこと(実績化しないこと)と、それ以上に意味を持たせたり、こだわったりしないことです。

どんな言動が飛び交おうが、やるべきことをやれたプロジェクトというのは娑婆の仕事ならではかもしれません。娑婆の人たちは無意識でこれをやるので、ある意味すごいです。