身に付ける

身に付ける

2024年07月31日 21:52

明日からはついに8月ですか。。。
は、、、早い。暑い暑いと言っている間にもう8月。

さて、月に一度の、今年の目標を振り返るタイミングです。

定期的なリマインドは効果があります。こうして見ると、目標は自分の身に付きつつあるので、自分がどうしたいのか、どうありたいのかは未来に置きつつも日々の積み重ね、これに尽きるのかもしれません。

個人においての「身に付く」、社会における「定着」は、7月23日の日記に書いた「実装」と同義だと思います。

そこには「問題意識」がありますが、これは不思議なもので探求するうちにまた次の問題が見えてきます。終わりがない。そうしてその時の自分にふさわしいあり方を身に付けていくのだと思います。