自分を成り立たせるのは「私」

自分を成り立たせるのは「私」

2024年06月06日 08:24

ひょんなことから、ああ、他人のことが気になるんだなぁ。他人を気にして、他人を見て生きているんだなぁ。そのような自分の心の視線に気がつきましたーーー

これまで使ってきた、他人を利用して自分を成り立たせようとするパターンの習性、クセです。無意識のうちにそういうふうに他人を見ることが身についていたんだなーとあらためて思いました。

他人を利用して自分を成り立たせようとするのは、自分単体で自分を成り立たせることができないと思っているパターン。

このパターンとしては、他人のことを知っておきたい、握っておきたい。だって自分を支えてくれるものだから。パターンの意に則したものである必要があるわけです。これまではこのようにして〔他人〕という存在をますます重大にしてきたのだと思います。

この人は自分のパターンにとって安心。この人は自分のパターンを満たしてくれそう。この人は満たしてくれそうにない。この人は自分のパターンにとって有利。この人は不利。利用できそうな人をパターンが探して、値踏みしている感じです。

何かのときにはフラフラ〜ッとその人のところに行ってパターンを満たそうとしてきたのだと思います。

でも、、、もう、自分を成り立たせるために他人を利用しない。

これは安らぎの世界です。

とにかくここを選び続け、ここに身を置き続ける。

だって、自分を成り立たせるのは「私」、「本当の私」だから。