自分で自分を赦していこう。

自分で自分を赦していこう。

2024年08月20日 21:52

最近、自分にとってとても大きなことに気がつきました。

・うまくいかなかった自分

・うまくできなかった自分

・ダメだった自分

・できなかった自分

・失敗した自分

・愚かな自分

・みっともない自分

・負けた自分

・屈した自分

・選ばれなかった自分

・「NO」を突きつけられた自分

・必要とされなかった自分

・求められなかった自分

・打ちのめされた自分

・拒まれた自分

・否定された自分

つまり、思うような(思い通りの)自分ではなかった自分。

私はこれまで、こういう自分を、自分でゆるせていなかったのです。

幼い頃、自分が積み上げていた「積み木」を自分であやまって崩してしまった、あの時の「自分で自分をゆるせない!」という悔しさとたぶん悲しさから湧き上がる怒りをずーっと持ったままだった。そのことに気がつきました。

そういう自分を受け入れられず、認められず、「まったくお前は何をやっているんだ」「なんてことをしてくれたんだ!」と責め立てて嫌っていたのでした。かわいそうだった、当時の自分。

このことに気がついて、胸のあたりがゆるまり、「ふう・・・」とものすごくホッとしています。安堵。涙も流れました。きっと今までずっと心の中で責め続けていたので、ゆるすことで責めるのを止めたからだと思います。

自分で自分を赦していこう。