自らそこに・・・
先日、久しぶりに不快な体験をしました。自分の思い通りでなかった体験です。
お昼に行きたかったお店に、わざわざ時間を遅くしたにも関わらず行列していて、あきらめて別のお店へ。そのお店では頼んだものがなかなか出て来ず、それだったら、あの行列に並んでいればよかったと後悔し、料理を頼んだ直後には別の料理が目に入り、あっちにすればよかったと後悔。何一つ自分の思い通りでない。不快な思いをしました。
食事を待つ間、イライラしてきて、自分が憤怒していくのがわかりました。空腹だからなおのことです!
パターンに飲まれるって簡単です。
しっかりイライラを体験したあとは食事に集中しました。空腹もおさまってきてあとは通常運転でした。
そのイライラしていたときにちょっと感じたのが、黒っぽいエネルギーにはまるような、黒いものが渦巻いている場所に入り込んだような感覚です。そこにいったん落っこちて、よっこらしょとそこから出てきたような。
もちろん自分のパターンなのですが、そのパターンと引き合う様々なエネルギーが蠢いていて、「落っこちる」というのは自らその渦に赴いていることでもあると思ったんです。自分からそこに行っている。そして、自らそこを出る。
そういうことが可能なんですね。それは黒しかない(白しかない)のではないことを知っているから、あるいはそれが黒だとわかっているから。ひょいひょい動ける。
空腹とか病気とか、怪我とか、肉体レベルでキツいときは黒パターンに行きやすいと思います。
でもそのなかで、空腹だったら「とりあえず、食べよう!」ということだったり、病気や怪我なら「治療に努めよう!今は無理せず、休もう!」ということだったり、白パターン的なエネルギーを選ぶことで、そこにずっと居続けることはないし、快復に向かっていくように思います。そうしているときの、心の中の感覚は違いますので、そのように思います。