脈も戦いモード・・・
「バリバリ生きているような人は、脈も戦いモードなんだよ・・・トンッ!トンッ!トンッ!って打つんだよ。」脈診をしながら鍼灸院の先生がおっしゃっていました。
おかげさまで今、私の脈はだいぶ落ち着いてきて、ゆったりと静かに打っているようです。
その話から「そーかー、、、パターンって脈拍にも出るのかー、、」と考えていました。
私にとって今生、きっと最も大きなパターン「自分が一番」「自分が上」は、そういう意味で闘争的パターンです。人と比較し、競い、戦い、勝ーーーつ!!みたいな。これは、「絶対に負けたくない」っていうか、「絶対、負けん。」というパターンも生みます。
とにかく自分が一番、上、でありたいパターンは、負けちゃうと自分が人の「下」になるのが屈辱で、許せなくて「絶対に〜〜〜メラメラ〜〜!!!」と頑張り、戦いモードに入ります。
そういう戦いモードの黒パターンが私の積極性や行動力を発揮させ、ここまで引っ張ってきたのだと思います。脈もきっと、トンッ!!!トンッ!!!だったことでしょう。私の場合、静かでゆったりとした脈を打つ肉体的な性質を持っているのに。
しかし、それらのパターンをケアして、また、単純に力があまり入らなくなってしまった今はどうかと言えば、新たな積極性・行動力を感じています。余計なところで力まない、省エネモードのような感覚です。
こうしてみると、なんと余計なところに力が入っていたことか・・!!と思います。
じょじょにバランスをとり、必要な時に、戦闘モードを選ぶとか、柔軟に全体性をもったあり方をしていきたいです。