純度高く!

純度高く!

2024年07月11日 21:17

純度高く!これを考えると、自分へのツメの甘さを感じます。生来つきつめるタイプだとは思うんですが、今日は疲れたから、今日は暑いから、今日は眠たいから、で、ゆるゆる〜となっていく。

そうなっても、また、元の場所に戻ればいい、です。

それを、ゆるゆる〜〜のままでいくと、そちらが標準になってしまっていけませんね。

「私」は何を選ぶのか。どうありたいのか。そのために何を努力するのか。

苦手なこと、慣れていないことをやっていくのは根気が要ります。なんだかよくわからないなりに進む感じもある中、唯一クリアなのは「私」が選んだ白パターンの感覚。それを繰り返し選んでいくことでようやく癖がついて標準になる。

そんな自分が今、見守っていただいているのは、中宮寺の菩薩半跏像(伝如意輪観音)。大好きな観音様です。

安心、美、やさしさを感じます。ほんとにきれい。こういう菩薩心を自分も持ちたい。

以下、仏像ワールドより抜粋:

如意輪観音は、人々を苦悩から救い、あらゆる願いを叶える観音菩薩。

「如意」とは意のままに智慧や財宝、福徳もたらす如意宝珠という宝の珠のことで、「輪」は煩悩を打ち砕く法輪を指しています。その2つを手に持った観音菩薩ということで如意輪観音といいます。

六観音の1つに数えられ、天界道に迷う人々を救うとされますが、6本の手で六道すべてに救いの手を差し伸べるともいわれています。