目撃

目撃

2024年07月20日 07:03

今朝、今シーズンの蝉が鳴き始めました!夏のはじまりです。

 

さて以下は、ランチどきに隣のテーブルから聞こえてきた会社員の会話です。

会社員A「えー?そんなだと苦しくない??」

会社員B「苦しいとか、、そんな、、感じてしまったら自分が会社に来れなくなるから、相手をモノだと思って、ただそういうものとして見てる。無理、無理、、、」

相手をモノとして見るところに苦しさはないのだろうか?と思いながら、感じるということにフタをする瞬間を目撃しました。

ああ、こういうふうにして鎧をまとっていくんだ。。。あぁ、こういうふうにして自分が苦しまないように守っていくんだ。。。至極当然な行いを目の当たりにしました。そこに迷いはないのです。

どうやってストレスを避けるか、どうやって自分が壊れてしまわないように心身を守るか、人間はごくごく自然に自分を保つ方法を見つけて、生き抜こうとする。

パターンでの行動や保身って自然なこと。それを見させられた会話です。