痛みの体験

痛みの体験

2024年08月23日 06:26

勉強会でレスポンスの練習の際、私は肩の痛みがストレスであることをWさんに相談しました。そこで「語りかけ」はやってみたかどうかたずねられて、そういえばやっていないな〜と思って、そのパターンと向き合ってみました。

最終的にパターンは「肩の痛みはからだにこたえる」としました。

なぜかと言うと、この痛みはいったいいつまで続くの?って思うし、何か他の病気なんじゃないかって不安になるし、こんなふうにいつまでも痛いと心が折れるし、ストレスだとあなたは思うから。肩の痛みが出ると、萎えるし、疲れるし、ぐったりします。

そうすると真逆の白パターンは「肩の痛みは心身にこたえない」となりますが、ここで「そう決めつけるのをやめてみよう」としてみたら、すごく楽。。。なので、それを選んで、やることをやって治療につとめることにしました。

痛みの体験は、「ここをこうすると痛い」「ここがこうなると痛い」ということの連続です。そうなると自然と記憶の中で決めつけていってしまいます。なので治療院での施術の間も、なるべく心の中で「決めつけない、、、決めつけない、、、」と体験からくる決めつけをほぐしています。

(Wさん、ありがとうございました。パターンと向き合ってみてよかったです。)