必ず出てきますよ。

必ず出てきますよ。

2024年10月25日 22:14

 

思い込みや決めつけって、当人はなかなか、気が付きにくいものなのかもしれないと思いました。

これって不思議です。

だって、自分自身で思い込んだり、決めつけたりしているわけだから。

例えば、ついこの間あったことなのですが、近所のスーパーのポイントカードが紛失したんです。あったハズなのに、どこにしまっちゃったんだろう?どこを探してもない・・・3日間、ありとあらゆるところをひっくり返し、「ない、、、ない、、、!!」と探しまくりでした。

これはもう、スーパーに置いてきてしまったのかもしれないと思い、カウンターに行くと、「届けられていない」と言われました。

そのときのカウンターの方の一言は、「必ず出てきますよ。」でした。経験に裏付けられた確かな一言っていう感じです。いかにも出てきそうでした。

すると、どうでしょう、本当に出てきたのです!!!まさかこんなところに?という場所から。

このことを今振り返ると、紛失したものを探している時って「ない!」と決めつけています。紛失の事実を上書きしているかのようです。だから、ない。

カウンターの店員さんの「必ず出てきますよ。」の一言で何かが書き換わったのではないだろうか。少なくとも「ない!」の呪縛からは解放されていました。だから、カードが出てきた。そのように考えられます。

こうしてみると、「ない、、、ない、、、!!」という決めつけを無意識のうちに、一瞬でおこなっていて、しかも、固いです。

これを和らげることで「ない」以外の選択肢が広がりとともに現れるのかもしれないです。