学びとは、感じとること

学びとは、感じとること

2024年10月09日 07:57

学びとは?その意味づけは、思考、考えること、さらには体験や実感など、身をもって理解する、味わう、身に染みる、わかる、洞察する、思いをめぐらす、探求する、挑戦する、、、いろいろあります。

このなかでも、体験する、実感するということ。それはすなわち、感じとること、実際に感じること、と考えています。

どなたかを前にして感じる何か。メールなどでもその文面から滲み出る何か。それを感じとっています。

言葉に表すことができずにいるんですが、そこには「実感」があり、私は確かに感覚的に何かを学んでいるように思います。

自分の頭を休め、学びとは「感じとること」と意味づけて、今回の盛岡合宿は臨みたいです。

このところ頭をぐるぐる使って、頭がしばしばパンパンになっていたので、頭を引っこ抜くいい機会です。

感じる学びに。行ってまいります。