存在価値って?

存在価値って?

2023年10月16日 22:44

自分が存在していることを確かめたい、なんとかして自分のことを認めさせたい、それって何なのか。

存在価値って一体なんなのか。。。

 

存在価値とは

(+) なくていいもの もともとないもの

(0) 絶対はない ひとつの概念

(ー) 絶対的に存在していていいということ 存在することが絶対的に許されている 存在許可 条件 他者からの評価 生存本能 こだわり 執着 ないとダメ やっていかれない 必要とされている 役に立つ 自分で自分を裁く パターン

※こちらの意味づけについて、2023年10月21日に再考しております。よろしければ併せてお読みくださいませ。

こうしてみると、存在価値ってパターンが作り出した概念なんだなーと思います。

たぶん、圧倒的な安心感のなかで生きていたら、存在価値なんて思いもしないんじゃないでしょうか。それが揺らいで、今にも消されてしまいそうだから、存在が許される条件や何らかの価値をパターンなりに一生懸命考えて、それを自分に求め、課し、自分を認めてくれる人をずっと追い求めるのだろうと思います。