大嫌いなままでいい

大嫌いなままでいい

2023年12月11日 20:24

「〜さんが大嫌い」というパターンの語りかけをしていて、はじめて涙が出てきました。

ほんとーーーに嫌い。

何度か語りかけをして、考えてみた白パターンは、「大嫌いなままでいい」です。

「〜さんが大嫌い」というパターンの、文字通りの真逆のパターンは「大嫌いではない」ですが、とてもじゃないけど選べません。

でも、「大嫌いなままでいい」は、なおいっそ「大嫌い」という黒パターンを大きくしそうなものですが、「大嫌いなままでいい」で胸のあたりに抱く感覚は、ふんわりとやわらかで、おだやかなものです。感覚的には白パターンのそれ。「〜さんが大嫌い」というパターンが抱く悲しさや苦しさとは全く異なります。

白黒のバランスを取る際は感覚的なものでOKだと思うので、「大嫌いなままでいい」で安堵感を広げてみようと思います。