右か、左か、、、
某役所(霞ヶ関)でのこと。厳重な受付後、エレベーターで会議室へ赴いたんですが、そのエレベーターが面白かった。
エレベーターに乗ったら階数表示を見ながらフロアまで待ちますね。2、3、4、、、と表示されて、フロアが来たら降ります。
その階数表示の両端に、ある工夫がされていたのです。なんと、左端には「こっかい」(国会のこと)、右端には「こうえん」(日比谷公園のこと)と書かれていたんです。
要は、エレベーターで1階に降りたとき、「こっかい」へ行くには左だ!と、すぐに向かえるようにしてあるんですね(たぶん)。代議士の先生に呼ばれることがあるのでしょう(想像ですが)。
私は、この工夫いいな!と思いました。
自分はどこに行きたいのか、向かうべき方向がわかっている。だから「あ、国会、左か」と降りてすぐ左へ進むわけで、それを「ぱっ!」と一瞬でやりますね。意志を持ち、向かうべき方向がわかっている感覚。
あらゆる選択の場面でこの軽やかな感覚は使える!と思ったのです。
余談なんですが、、、フランス語で、舞台の上手(かみて)を côté cour コテクール 宮殿側 、下手(しもて)を côté jardin コテジャルダン 庭園側 と呼びます。今回、文字通りの連想しましたー!!