前のことはすっぱり・・・
前のことはもうすっぱり断ち切りましょう。
ちょっとピンとこなかったのですが、年の初めに引いた神様カードが「意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと)様」で、「前のことはもうすっぱり断ち切りましょう。」というメッセージがありました。
年末〜年始の出来事、今月直面するさまざまな事柄から、
一、これまで自分がやってきたことへの執着に気がつく
二、そこから離れることを意識する(自分は正しい・自分の思う通りに〜というパターンと向き合い、そうではない方向へ行く)
三、これまでやってきた自分自身の姿勢をいったんストップする
といったことを考えました。
特に、三の姿勢について私が思い当たることとして、心の中に「ピーーーン」と保ち続けているある種の緊張の糸があって、これを断つということだろうなーと思っています。
この糸は、意志力であり、成長せねばというパターンであり、やらなければ成長はないという信念でもある。これによって自分自身、成長してきた部分が大きいと思うのですが、一方でやらない人・やろうとしない人への理解が欠落しているのが自分でわかるんです。あと、「成長」への意味づけも狭い。
実際ね、やらなくても人は成長するんです。すべてが良き方向へ向かうために起きているので。だから、「やらなければ成長はない」というのは「自分が思うようにやらなければ、自分が思うような成長はない」という自分がやってきたことに執着しているパターンなんですね。
とにかく「やる、やる、やる」でひたすらやってきている私ですが、ちょっとその「ピーーーン」をゆるめる。おおかむずみのみこと様は、「この糸、切っちゃっても大丈夫よ。どうあれ、あなたの学びになるから」と言われているのだと思います。
おおかむずみのみこと様は「桃」の神さまです。どー見てもお尻だけどね(笑)
ゆったりとやっていきます。