いったい、なぜ??
この間の土曜日のバレエレッスン。
ものすごく久しぶりに、バレエが嫌だった頃の感覚が蘇ってきました。みぞおちのあたりが重たいような、胸の奥が苦しいような嫌悪感。
あれ?? いったい、なぜ??
その日は、週2レッスン → 週1に戻して、さらには一般クラスが始まる前にやっていた基礎コースも教室の都合でなくなり、もともとの週1レッスンになったタイミングでした。
今日はレッスン受けたくないなぁ、とかいう後ろ向きな感覚とは違って、重苦しい感じ。週2を週1にした後ろめたさなのか?と思ったりもしましたが、そうではない。
それにしてもこの嫌悪感はずっとここにあったのだろうか?もともと大嫌いで始めたバレエ。その原点を再度、知らされたのかもしれません。
のめり込むほどに、どんどん面白くなっていったバレエ。バレエに面白さを見出し、レッスンが楽しくなっていって、「もっともっと」とレッスンを受けたくなっていったのがこれまでの流れ。
大嫌いなバレエを始めたのは、これをやれば自分は壁を壊せる!と考えたから(そして壁は壊れた)。そして今回レッスンを減らしたのは「もっともっと」をやめることでバランスをとろうと考えたから。
そういう意味では始めるのも、減らすのも自分自身の “軌道修正” をしています。
ひょっとして、そこに「自分は正しい」とか、これまでやってきた自分を否定された苦渋感や悔しさ?屈辱??をパターンが抱いているのか? わからないけど、何だかそれっぽい。「撤回したくない」というパターンか!