パワースポット

パワースポット

2024年09月28日 14:01

先日、パワースポットの話題になりました。

それで思い出したのは以前、バリ島へ旅をしたときのこと。

飛行機に乗ってしばらくしてバリ島へ近づいてきた頃、考え事がふわっと消え去ったことがありました。それはまさに霧散でした。

とても不思議な体験で、夏休みで時間もあるし、バリ滞在中に思案してもよかろうと思っていた考え事だったので、ひょうしぬけしたのを覚えています。

本当に何について考えていたのか、考えようとしていたのか、まったく思い出せなくなりました。日本に戻ってからも。

この体験から私はバリ島は悩み事や考え事を消してしまう力があると思っています。(自分でそう決めているんですね。)

パワースポットについては、当時の自分は特別な力が欲しくて、日本国内でもあちこち行きました。

でも最終的にいたった思いは、自分自身が整っていればいいということです。自分自身がパワースポットになればいい。それくらい清々しい心持ちで過ごせる自分であればいいよね、ということです。

自分自身の心を練り、感覚を指針にしてありたい自分を体現するうちに、だんだんと外側に求めることから離れ、自分の中を整えられる自分になったように思います。