シワシワきゅーん

シワシワきゅーん

2024年08月13日 08:00

昨日は「心のからくりセミナー」の日でしたが、お申し込みもなく突然現れる参加者もおらず、開催はしませんでした。

それにしてもものすごい暑さだったので、今後、夏のイベント開催は考えようと思いました。

さて、私が苦手としているものに「心が折れる」ということがあります。

心が折れるときに胸やみぞおちあたりに生じる感覚が苦手なんです。なんかこう、シワシワきゅーんとなるような、よじれるような、とっても悲しくなる感覚です。

心が折れるというのは、パターン的に思い通りでなかったとか、劣っているダメな結果を突き付けられたりとかということです。

そうであると、パターン的に、デキる、イケてる自分しか体験していなかったり、いかにもダメな結果が見えている(パターンが決めている)ために手を出さなかったりします。そうすると、やっぱり現実を見ていないし、体験が偏って、もう半分の現実を逸すると思います。

そうしてパターンが作り上げた偽物の世界に安住してしまうのです。

骨折するとその部分が頑丈になるという話をふと思い出しました。

心も折れてなんぼじゃ。

シワシワきゅーんから勇気を出して、現実世界へと飛び込んでいきます。