できることは価値あることだ

できることは価値あることだ

2024年09月19日 20:07

「できることは価値あることだ」というパターンを見ています。

パターンの言い分としては「価値」があると、人から必要とされる、求められる、選ばれる、役に立てるというものがあります。

また、価値あることとして、他人に迷惑や面倒をかけないこと、ひとが嫌がることをしないこと、という「教え」(刷り込み)もあったなよなーーーと思い出しました。

そうか、、、こうやって自分は社会や他人に受け入れてもらおうとしてきたし、社会に寄りかかって(依存して)きたんだな、、とあらためて思います。

ある意味、自分と社会・他人とは共依存的で、不健全な関係性で成り立っていたとも思います。

そこから離れた時、はじめて本来の自分として自立的にあれるんじゃないかな、という気がしていますが、どうでしょうか。やってみます。