ちゃんとやってるのに!
「自分は正しい」というパターンは、「だって、自分はちゃんとやるべきことをやってるもん!ちゃんと親や学校で言われた通りにしているし、まともに生きてるもん!」と言います。
だから、結果が自分の思うようでないと頭にくるんです。「なんでだよ、ちゃんとやってるのに!」と思うんです。
パターンとしてはどこか「人から教わった通りに、正しくやっているのだから、当然、思う通りになるはずだ」と思っているのかもしれないです。
「あなたたちがこうしろって言うからやってるんじゃないか!」と自分の思いが受け入れてもらえない理不尽さを他人のせいにしているんだなーとも気がつきました。
逆らうことなく言われたことをそのまま受け取って、羊のように従順に言う通りに生きて、それがパターン化したのでしょうか。シープル(sheep+people)ですね。
私は「ちゃんと=正しい」と意味付けていて、比較的ちゃんとした親に育てられたちゃんとした人間だというように、「自分はちゃんとしている」というパターン(特権意識)もあると思います。
その真逆にある「自分は正しくない」「自分はちゃんとしていない」というパターンがどういう感じなのか・・・新たな世界を体験していってみよう!と思います。