さ、集中して!

さ、集中して!

2024年08月18日 09:05

昨日は久しぶりの鍼灸院。というのも、前回予約のタイミングで先生がコロナにかかり、キャンセルだったのです。先生がキャンセルって珍しいことだったので、心配しましたが、39度の熱で自室にこもり、その間、手足にある免疫力を上げるツボにご自分で施術をされていたとのこと。さすが!

そうすると熱からの回復も早いし、その後の後遺症もないとのことだったので、やはり免疫力はカギなのだと思いました。

一通り脈診いただいたあと、「私の体はいま、どうですか〜〜?」とおうかがいしたら、やはり毎日暑いですから「暑邪」と戦っているらしく(暑さを体の外に出そうとしている)、これから秋へとスムーズに移り変われるように治療いただきました。

こんなに暑いけど、でも少しずつ秋は訪れていて、確かにセミではない虫の声も聞こえています♪

冷房で冷えると肩の夜痛がひどくなるので、寝る前に湯船につかり、体を十分あたためて就寝。 ← 身につけた知恵!

鍼灸治療と湯船のおかげで、いつもは夜中に目が覚めるのですが(おばあちゃんみたい。笑)、目覚ましが鳴るまで眠っていました。喜びです!

さて、今日は茅ヶ崎グループの勉強会。やること盛り盛りなので、集中してやることをやっていきます。

暑さでボーッとするときは頭の後ろにあるツボ(風府)を押すといいらしいです。今日も場合によってはツボも押しながら、しっかり学んできます。

お隣さんのお庭で、我が家に向けて咲いているカラスウリ(昨晩撮影)美しいです。