かかと前!
土曜日のバレエ教室。
レッスンではいつも、気をつけるべき体の部位を教わります。ほら!!頭!背中!お腹!肩!!耳後ろ〜!と先生が注意を促す、例のアレです。たくさんあるその気をつけるべきことのなかに、「かかと前!」というのがあります。かかとを前にする。カマ足/バナナ(最近は「バカウケ」ともいうらしい。)にならないようにする、というものです。
例えば右足で左の足首を、かかとを前側にしてくるみますね。それをそのまま膝の位置までずらし、膝もその形でくるみます。そして、さらに上に右足を持っていき、パッセの形にします。そのときもかかとの向きは変えない。そのままの形でパッセをする。
そのことが、「そうかーそういうことなのかーーー!」と私は思ったんです。「かかと前」という形は変わらないのだ、と。頭でわかるのと実際にできるのとでは大きなギャップがあるのですが、でも、目指したいこと・やりたいことがなんなのかがわかったのでした。
私にとっては、この「そうかーそうなのかーーー」が快感で、こういう発見の連続があるバレエは楽しいです。
レッスン後、「新しいことを学ぶって楽しいよね」と先生。わたしはすかさず「そうですね、すっごく楽しいです!」と答えました。すると「私もなんか新しいことしたい。。バレエじゃないことしたい。。」と話されました(笑)。途中でブランクは少しあるものの人生の大半はバレエだから。少し余力を残してリタイアして好きなことをしたい、と。
先生は泳ぐのが大好きだそうで。水の中はいくらでもいられる、とおっしゃってました。
それでもバレエを教えている先生はとっても一生懸命でイキイキされてるので、きっと教えることが好きなんだろうなぁ、と思いながら、頭!背中!お腹!肩!!耳後ろ〜!かかと前!!を必死に意識してレッスンに臨んだのでした。