え、、、「秋」なの?!

え、、、「秋」なの?!

2023年08月20日 09:18

昨日はメンテナンスで、鍼灸院に行きました。

ほんとは2週間前に予約していたのですが、猛暑の予報だったのでずらして昨日になりました。ところが、昨日はさらなる猛暑で、しーかーもー、暑さのピークである午後2時過ぎに家を出ました。猛暑がこんなに続くなんて思っていなかったのです。

しょうがないので出かけて、鍼灸院では持参したボディシートでしっかりと汗をふいて、サッパリとしてから施術着に着替えました。

私が東洋医学に興味津々だからだと思いますが、鍼灸院の先生の話はいつも面白い。

このところ、気温は「夏、真っ盛り」ですが、暦では立秋(8/8)を過ぎていて、自然界では(人間の体も含め)「秋」になっているのだそうです。確かに夜になると虫の音も聞こえてきますし、夜風もほんの少しですが涼しいです。施術の際も、秋のツボを使うと先生が教えてくださりました。こんなに暑いのに驚きです。

施術してもらって体が軽くなり、ぼ〜〜〜っとしていた頭もスッキリ。不思議ですね。視界がパッとひらけたようになりました。

今日も暑くなりそうですが、慣れてきたのか、さほどぐったりモードではありません。きっと施術のおかげですね。有難いです。

熱中症には気をつけて過ごしたいと思います。