魂の付き合い
昨日は充実の勉強会でした。2〜3回(?)連続して参加できずにいたので、昨日は参加することができよかったです。皆様、有難うございました。
復讐心に燃えるパターンのことも相談し、助言をもらい、今日からまた新たに自分と向き合い、語りかけ・白黒ワーク・実践です。
「人付き合い」と言いますが、勉強仲間との付き合いは、人を超えた「魂の付き合い」だと思いました。
「こういうパターンがあってさ、、」という話は、残念ながら一般的には通用しません。そういう話をしようものなら「いや、あなたにだってこういういいところもある」とか「そんなの、みんなそうじゃない?」とか、あるいは「??(きょとん)」とされるとか、話のポイントがズレるため、普通は話せないし、そもそも話さない。
でも勉強会では「そうか、そうなのか、、、」「そういうのあるよネ!」とか「そっか、そういうふうに感じているのか」とか、一段、深い層でお互いの話を聞いています。
パターンの話も、仲間らしさが現れてて、思わず笑っちゃったり、仲間と一緒にパターンのことを考えたり、仲間のチャレンジを後押ししたりします。それもこれも、それぞれが自分自身に一生懸命、向き合って、今よりは成長したいと思い、努力している。そのことをそこにいる皆が体験で理解しているから、そこで話ができるのだと思います。